人気ブログランキング | 話題のタグを見る


神奈川県三浦市から三重県亀山市へ拠点を移動
たかいく農園改めたかいく新舎

Twitter / sakuza88
たかいく農園 on twitter
カテゴリ
全体
イベント&出店
畑のこと 野菜のこと
今までとこれから
ヨメの日記
我が家の野菜料理
直売所
日常
お問い合わせ
未分類
リンク
ライフログ
以前の記事
2012年 04月
2011年 11月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 07月
2009年 05月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ブログトップ


《ヨメの日記》2005年1月21日(金)快晴
昨晩はいろいろとやることが多くて、寝たのは4時過ぎ。今日は寝坊させてね、とあらかじめ頼んでいたのだが、朝7時、ダーリンに遠慮がちに起こされた。舅と姑が、今日は午前中の仕事に余裕があるから三浦七福神めぐりに行くことにして、アダムを連れて行ってあげたいという。たったひと言の英語も話せない二人だから、私にも同行してくれないか、とのこと。それならばということで私は運転手兼お粗末な通訳として、私にとっても初めての三浦七福神めぐりに出発した。折りしも天気は穏やかな快晴、朝も早いから空気も澄んでいて本当にいい気持ち。七福神はそれぞれ趣が違っていて、神社だったり寺社だったりして、狭いエリアを広く旅したような充実感だった。それに、市内を自分の運転でこんなに走ったことも初めてで、かなり点と線がつながった感じ。松輪から毘沙門に抜けるあたりでは大島、伊豆天城山がくっきりと見えて、もちろん千葉も見えて、本当にきれいだった。
アダムの感動は私の比ではなかったらしく、その前1週間都内を観光して回ったというのに「日本がこんなにきれいな国だとは知らなかった。引っ越して来たい」とまで言っていた。最後に回ったのが舅が檀家総代を務める妙音寺で、あらかじめ姑が手配しておいてくれた色紙をもらい、感極まっていた。アダムを連れて行こうと言い出したのは舅だそうで、ひとっ言も話せないのに、なんでこんなに外国人アレルギーがないの?と首をひねりたくなる我が家の老夫婦。飄々として仙人のような舅のキャラそのままというべきか、またひとつ新たな一面というべきか、どちらにしても恐るべし…。
アダムは昼から夕方まで仕事を手伝い、さすがに疲れきって早めに休んだ。来週末なら私にウーフを教えてくれたMちゃんが来られるかもしれないから、それまで居てもらって、鎌倉にも連れて行ってあげて、いい思い出一杯でスウェーデンに帰してあげたいな。ちなみに長野行きについては、防寒設備がおろそか過ぎるから諦めたとのこと。ただでさえうちはだだっ広くて寒いから、ちょっと参っているみたい。そりゃあそうだろうそうだろう、私も同感。
by takaiku-n | 2005-01-21 23:01 | ヨメの日記
<< 《ヨメの日記》2005年1月2... 《ヨメの日記》2005年1月2... >>