人気ブログランキング | 話題のタグを見る


神奈川県三浦市から三重県亀山市へ拠点を移動
たかいく農園改めたかいく新舎

Twitter / sakuza88
たかいく農園 on twitter
カテゴリ
全体
イベント&出店
畑のこと 野菜のこと
今までとこれから
ヨメの日記
我が家の野菜料理
直売所
日常
お問い合わせ
未分類
リンク
ライフログ
以前の記事
2012年 04月
2011年 11月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 07月
2009年 05月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ブログトップ


《ヨメの日記》2005年5月22日 (日) 曇り 夕方にわか雨
昨日は20時間くらい起きていたので、それはそれはくたびれた。なので今日はしっかりお疲れ休み。午前中、10時半ごろようやく目が覚めたら、下の娘の部屋で声がする。な~に一人でしゃべってんだろ?と思ったら一人ではなかった。お隣によく遊びに来ているお孫さんのKちゃん・5歳がいて、一緒に遊んでいるらしかった。物怖じしない、明るくおしゃまな女の子。最近ようやく遊べるようになった。で、様子を聞いていたら、どうやら下の娘はいばりたいのだが、自己主張のはっきりしたKちゃんにてこずっているようだ。年下なら自分の思い通りになると踏んでいたのかも知れず、押し切られて何となく憮然とした様子が伝わってくる。ひひひ、姉になっても期待しているほどおいしくはないのさ。自分の望み通りに事を運ぶ難しさを、しっかり学んでほしいわ。
昼は、昨日買ってきたキムチを入れてチヂミを焼いた。なかなかお店で食べるようなパリサク感が出せず、上の娘やダーリンも挑戦。結局ダーリンが一番上手だった。ダーリンは見た目の印象とは違って手先が器用だ。キャベツの千切りやゴボウのささがきもすぐに上達した。農業は印象より木目細かな作業の続く繊細な仕事だけに、家庭料理なんてわけないのかもしれない。
上の娘も今日はゆっくり寝て、腰の調子は昨日よりはずいぶんいいとのこと。明日は体育祭の振替休日なので、整体に連れて行き、明後日は地震の危険が高いから学校を休ませて三浦に置いておくつもり。なので、地震だろうが噴火だろうが来るなら来いっ!家族一緒ならどうにかなるさ、と心穏やかにいられるのでした。
by takaiku-n | 2005-05-22 14:50 | ヨメの日記
<< 《ヨメの日記》2005年5月2... 《ヨメの日記》2005年5月2... >>