人気ブログランキング | 話題のタグを見る


神奈川県三浦市から三重県亀山市へ拠点を移動
たかいく農園改めたかいく新舎

Twitter / sakuza88
たかいく農園 on twitter
カテゴリ
全体
イベント&出店
畑のこと 野菜のこと
今までとこれから
ヨメの日記
我が家の野菜料理
直売所
日常
お問い合わせ
未分類
リンク
ライフログ
以前の記事
2012年 04月
2011年 11月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 07月
2009年 05月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ブログトップ


《ヨメの日記》2005年6月4日 (土) 曇りときどき晴れ
首都圏は雷雨で大変だったようだけど、ここ三浦は北からの雨雲は海風に遮られて到達できないらしく、結局降らなかった。でも湿度は高くて、梅雨入り間近を実感。
ダーリンは終日、地域清掃でどぶさらいだった。地域は地理的な区分けではなく、昔からの住民だけでまとめられているので、新興住宅地の住民とは一緒ではない。もともとはちゃんと地理的にも同じ地域だったが、山や田畑が住宅に変わってしまい、今となっては地理的に同じ地域とはとても言えない状況だ。舅の世代は新住民とは文化が違うから、一緒にされても困るだろうが、このまま隔絶が続いていくとすると先が思いやられる。だって今日の清掃にしても、稼動できる年齢の人は5人ほどしかいなかったとのこと。残りは役に立たない年寄りばかりで、たぁだお茶飲んでしゃべってるしかできることがない。まあ全部が全部、若者がいない家だから年寄りが出てきたというわけでもないだろうけど、これっていかがなものでしょう?そんなわけで若者だけが実働3人分、4人分となって時間がかかり、ダーリンは1日中どぶをさらう羽目になったのでした。せめて雨が降らなくてよかった。
近所の漁師さんからアジをたくさんいただき、酢で〆るのがうまいぞ~とのことだったので、味噌と生姜で叩いて和える「なめろう」という料理に挑戦しようと思っていたのを急遽変更、〆アジ風刺身と骨せんべいとアジフライにした。〆アジ風は30分ほど塩をして、それを酢で洗い、酢漬けにはせずに刺身で食べてみたもの。酸っぱくならず、ただの刺身よりは身が締まって臭みが抜け、美味だった。
下の娘は肉より魚が好きで、特にアジは好物なので、骨せんべいも刺身もフライも誰よりもたくさん食べ、舅に「黙って見てたらみんな食ってまうな~」と笑われたほど。で、残った頭は今日も犬たちが大喜びで食べ、めでたしめでたし。…そうなるはずが、今日は違った。なんと親戚からも、大量にいただいてしまったのだ。、いくらなんでも食べ切れないし、明日は舅夫婦は外出するので晩ご飯を食べない。そこでダーリンに頼んで、近くの親戚に横流ししてしまった。忙しい中せっかく持ってきてくれたのに、悪いことをした。食べきれずに捨てるよりましか…。微妙。
by takaiku-n | 2005-06-04 14:45 | ヨメの日記
<< 《ヨメの日記》2005年6月5... 《ヨメの日記》2005年6月3... >>