人気ブログランキング | 話題のタグを見る


神奈川県三浦市から三重県亀山市へ拠点を移動
たかいく農園改めたかいく新舎

Twitter / sakuza88
たかいく農園 on twitter
カテゴリ
全体
イベント&出店
畑のこと 野菜のこと
今までとこれから
ヨメの日記
我が家の野菜料理
直売所
日常
お問い合わせ
未分類
リンク
ライフログ
以前の記事
2012年 04月
2011年 11月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 07月
2009年 05月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ブログトップ


《ヨメの日記》2005年6月30日 (木) 雨のち晴れ
昼前まではざあざあ降りだったけど、午後からはすっかり晴れて暑い暑い。
市役所に用事があり、雨足が弱まったころ、ダーリンと出かけた。用事はすぐに終わったので松輪のお豆腐屋さんに行き、そのあと松輪漁港に行ってみた。小さい港で、すぐ前に魚屋さんが2件ある。釣り客が釣れた魚を買い上げてもらったりできるらしい。ダーリンは最近、釣りに行きたい病を患っていて、どんな魚があがっているのかチェックしたかったみたい。そうしたら水槽で元気よくスルメイカが泳いでいるじゃあありませんか、これはおいしそうってわけで3杯買い、刺身、煮付け、ゲソとワタのホイル焼きにして晩ご飯のおかずにした。びっくりするほど身が厚くて、それはそれはおいしいこと!スルメイカは今が旬だそうで、また覗きに行こうかな。ちなみに生きたイカは初めてでした。
で、当然ワタ以外の内臓などは犬たちのえさに。大喜びするだろうとふんでいたのに、なんとムクは、イカを残してしまった。まずいわけはないし、好き嫌いなんてあり得ないくらい食欲旺盛な子なのになぜ?考えられるのは、あの食感だけだ。まあ残したやつはハリーが喜んで食べたし、イカが食べられなくても今後困ることはないのでいいんだけど。
夕方、ダーリンと下の娘が犬の散歩に出かけたら、ハリーを知っている愛犬家数名に会い、一緒に散歩しながらハリーの昔話を聞いたそうな。ハリーの耳に傷があるのは、別な犬に食いちぎられたらしい。交通事故で足の骨を折ったこともあるそうな。ハリーは近所の人気者で、連れているとよく声をかけられるらしいけど、話を聞けるチャンスは多くないのでラッキーだった。前の飼い主さんとは知り合いだったわけではないので、いろいろな話を聞いたうえでハリーを引き受けたわけではなかった。だからどんな性格だったのかなどはほとんど知らないままだったのが、最近になって彼が近隣で人気者だったことや、どんな性格だったのかがわかってきて、おもしろい。でも、どうも今のハリーとは違うように聞こえる。なぜだろう?
今日こそ早く寝ようと思っていたのに、ダーリンが消防団の集まりに出かけていたので、戻るのを待つつもりで始めた換気扇掃除にハマり、日付が変わるくらいの時間になってしまった。それからお風呂に入ってさっぱりしてベランダに出たら、この三浦では初めて見る濃霧で70メートル先が見えない!何とも幻想的…。
by takaiku-n | 2005-06-30 11:47 | ヨメの日記
<< 《ヨメの日記》2005年7月1... 《ヨメの日記》2005年6月2... >>