人気ブログランキング | 話題のタグを見る


神奈川県三浦市から三重県亀山市へ拠点を移動
たかいく農園改めたかいく新舎

Twitter / sakuza88
たかいく農園 on twitter
カテゴリ
全体
イベント&出店
畑のこと 野菜のこと
今までとこれから
ヨメの日記
我が家の野菜料理
直売所
日常
お問い合わせ
未分類
リンク
ライフログ
以前の記事
2012年 04月
2011年 11月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 07月
2009年 05月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ブログトップ


《ヨメの日記》2005年12月18日 (日) 晴れ
晴れ。昨日ほどではないけれど風は強い。その風が、昨日よりさらに冷たい。
学校でクリスマス会をやるらしい下の娘、プレゼント交換があって、手作りでプレゼントを用意しなければならない。この週末はその作成に当てるつもりで、あれこれ自分で作れるものを考えていたのだけれど、即日ゴミ箱にいくようなものしか思いつかずに困っていた。仕方なく始めようとした矢先の昨日、私が急に思い出し、5年位前に入手して残っていたフェルト細工の材料を探し出した。
羊の原毛を染めたもので、とってもきれいなのだ。それをちぎって、洗剤入りの水でぬらしながら丸めていくと、なんともメルヘンチックなフェルトのボールが出来上がる。当時、下の娘はまだ小さくてできなかったけど、今は3年生、適齢期だ。セイゴがいい具合に寝てくれたので、私は伝票を書きながら作り方を教えてあげて、小さなボールを2個作成。今日はそれにビーズを通したフックをつけて、かわいらしいプレゼントが無事完成した。よくよく聞いてみればお友達はそれなりに素敵なものを作る計画だったらしく、危うく娘に恥をかかせるところだったかもしれない。自分の作品に娘は大満足、もらう子が女の子なら、きっととても喜んでくれるはず。私も下の娘と2日間遊べて、とても楽しかった。
セイゴが昼寝から目覚めたときを狙って、国道沿いのコンビニまでベビーカーを押して買い物に行った。今季一番の寒波というだけあって、寒いけど空気が澄んで、富士山、丹沢、箱根、伊豆の天城山がくっきり見えて、相模湾は真冬らしい鉛色。それはそれはきれいでした。
この週末はK青年のがんばりもあり、青首大根の出荷と直売所の大繁盛を乗り越えたダーリン。これから30日までは24時間体勢くらいのノリでがんばらないとこなせない。「公私共に忙しいというのは、充実していて楽しいよ」とにっこり笑ってくれる、なんとも頼もしい男なのでした。
by takaiku-n | 2005-12-18 22:07 | ヨメの日記
<< 《ヨメの日記》2005年12月... 《ヨメの日記》2005年12月... >>