人気ブログランキング | 話題のタグを見る


神奈川県三浦市から三重県亀山市へ拠点を移動
たかいく農園改めたかいく新舎

Twitter / sakuza88
たかいく農園 on twitter
カテゴリ
全体
イベント&出店
畑のこと 野菜のこと
今までとこれから
ヨメの日記
我が家の野菜料理
直売所
日常
お問い合わせ
未分類
リンク
ライフログ
以前の記事
2012年 04月
2011年 11月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 07月
2009年 05月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ブログトップ


《ヨメの日記》2006年1月5日 (木) どんより曇り一時小雪舞う
あけましておめでとうございます(遅いっ)。
昨日まで、豪雪・吹雪の信州に滞在し、寒さを満喫していました。幸い往復している間は雪が止んでいたので、何とか滞りなく予定通りに行って帰って来られました。ほっ。でも滞在中は本当に雪と寒さが厳しくて、私とセイゴを除く家族は、辛いスキーでした。私とセイゴはレストハウスへの往復だけだったけど、吹雪を顔面で体験したセイゴは目を白黒。赤ん坊は鼻呼吸が中心らしく、強い風の中では、上手に呼吸できないみたい。
半分は常連客という宿だし、ここ2年は上の娘が居候しているせいもあって、知っている人がたくさん来ている。セイゴはそんな皆さんにあやされ、固まるかと思っていたら愛想を振りまいていた。少し成長したということかな。そんな知人の一人に教えてもらったのだが、赤ちゃんのころにしっかり寒さを体験させることはとても大切らしい。そのときに体験した寒さが、耐えられる限界になるからだそうな。野口整体の出産方式は誕生直後に新生児を氷水に漬けると聞いたことがあるけれど、ようやく理由が分かった。セイゴは暖かくし過ぎなのでやばい。いまさらながら、薄着を心掛けよう。というわけで、吹雪体験はよかったかも。裸にして雪まみれ、ってやつもやりたかったけど、やはり人目をはばかり、やりませんでした。
帰る日、ひと晩で1メートルも積もってしまった雪に駐車場が完全に埋まってしまい、宿のスタッフを手伝ってダーリンは雪かきを体験。そこまでの雪かきは初体験だったそうだけど、さすがファーマー、自然相手の作業となると相手が土じゃなくても全く問題なし。2人分は活躍し、すぐに車を掘り出してくれた。
下の娘は宿主催の子どもキャンプに参加しているのでそのまま残し、戻る途中、実家に上の娘を落とし、預けていた犬たちを引き取って3人と2匹で三浦に帰宅。今日は山と積まれた洗濯物と戦い、でも晴れていなかったので乾かずじまい。外出の緊張が解けてセイゴは大泣きするかと思っていたけれど、大丈夫だった。でも昼寝が思いのほか短くて、家事も農園関係の業務も捗らず。新年早々、ばたばたしている。
セイゴは天井を見て楽しそうに笑ったり話したりするけれど、旅行中はそれをしなかった。やっぱり我が家にはセイゴにコンタクトしている何かがいるんだ、とあらためて確信した。
さて今年はどんな1年? 昨年は思いがけず妊婦産婦に明け暮れたけど、今年と来年は天中殺でもあるので、新しいことは始めずに、おとなしく足元を固める年にしまーす。
by takaiku-n | 2006-01-05 16:22 | ヨメの日記
<< 《ヨメの日記》2006年1月6... ブロッコリー >>