人気ブログランキング | 話題のタグを見る


神奈川県三浦市から三重県亀山市へ拠点を移動
たかいく農園改めたかいく新舎

Twitter / sakuza88
たかいく農園 on twitter
カテゴリ
全体
イベント&出店
畑のこと 野菜のこと
今までとこれから
ヨメの日記
我が家の野菜料理
直売所
日常
お問い合わせ
未分類
リンク
ライフログ
以前の記事
2012年 04月
2011年 11月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 07月
2009年 05月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ブログトップ


《ヨメの日記》2006年1月12日 (木) 晴れ
今日も穏やか。寒気が緩むと、空の色も違う気がする。
ダーリンは8割方復調したものの食欲などは戻らず、まあ食欲は戻らないほうが返って体にはいいかもしれないけど、溜まっていた事務をこなしたり病院にいったり。下の娘はまだ給食がないので、久しぶりに3人で昼ごはんを食べた。
上の娘の入学願書を書いて居候先に送った。学校長の印が必要だったので、この週末に取りに来ると連絡があったが、ダーリンがダウンしたばかりでは日曜の晩に居候先まで送り届けることは出来ず、この時期、電車で往復させて風邪でもひいてはあとが面倒だ。それに何といっても、本番直前の受験生なんてカリカリピリピリしていて、扱いづらくてかなわん。ろくに勉強もしていないくせに気分ばかり受験生になりやがって。ちっ。
夕方、戻ってきた舅が寒気がするという。舅は晩ご飯まで部屋で休んでいたが、食事に現れた顔を見てぎくっとした。まずい、熱がある!案の定、食事は全くのどを通らず、検温したら38度を超えていた。舅は10年近く前に大病し、免疫力が極端に落ちている。一昨年の夏の終わりも肺炎で入院し、危なかったのだ。すぐに掛かり付けの病院に連絡し、ダーリンの運転で駆け込んだ。幸い、主治医の先生が夜勤で滞在していて、ひと通りの検査と点滴をして、肺炎とインフルエンザの可能性がないことを確認し、入院せずに戻ってこられた。
舅は「でぇじょうぶだ」「平気だ」「何でもねえよ」が口癖で、一昨年のときは私もまだ三浦に来て1ヶ月くらいしか経っていなかったからその口癖を信じ、危険な状態にあるとは気付かなかった。その時受けたダメージもあり、次の肺炎は命に関わる。2度と肺に炎症を起こさせるわけにはいかない。今回は、取りあえず大事に至らずによかった。
親が高齢だと、その親は更に高齢。単純に考えれば、セイゴは肉親と過ごす時間が、親が若い場合より短いことになる。セイゴには今、両親や祖父母が揃っているのだから、できるだけ多くその記憶を残してあげたいと痛感する。
by takaiku-n | 2006-01-12 16:14 | ヨメの日記
<< 《ヨメの日記》2006年1月1... 《ヨメの日記》2006年1月1... >>