人気ブログランキング | 話題のタグを見る


神奈川県三浦市から三重県亀山市へ拠点を移動
たかいく農園改めたかいく新舎

Twitter / sakuza88
たかいく農園 on twitter
カテゴリ
全体
イベント&出店
畑のこと 野菜のこと
今までとこれから
ヨメの日記
我が家の野菜料理
直売所
日常
お問い合わせ
未分類
リンク
ライフログ
以前の記事
2012年 04月
2011年 11月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 07月
2009年 05月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ブログトップ


《ヨメの日記》2006年3月31日 (金) 晴れ
風も強くなく、晴れて気持ちのいい1日。第3回接ぎ穂を実行。私の友人の植木屋夫人、ウーファーA子ちゃんの活躍で、夕方までに無事完了した。1月2月と違って日が長く、夕方までしっかり暖かかったのも幸いした。
今回は、友人がもうすぐ7歳の女児Nちゃんと2歳の男児S君の2人のお子達を伴ってきたので、下の娘はNちゃんと終日遊べて大喜び。夕方、ハウスから戻って以降も風呂にご飯に全て一緒、結局Nちゃんはお泊りとなり、今は同じベッドで2人ぐっすり眠っている。下の娘は誰かと両手放しで遊ぶのは久しぶりだから、かなり満喫しているようだ。
友人は洋裁に凝っていて、Nちゃんの入学式のワンピースを製作中。とても手の込んだ刺繍を胸元に施している最中で、子ども達が遊んでいる横で作業を進めていた。私と同じ年齢だから老眼が始まっているというのに、あんなに手先の細かい、大変なことをするなんて敬服する。セイゴは男だから、仕上がったワンピースをお下がりにいただくことがないのが残念なくらい。Nちゃんは幸せだなあ。私は下の娘一人のために手間暇をかけることがすごく少ないということ、あらためて感じる。ま、あの生意気な言動に接するとやる気が失せるという面もあるな。人間、素直で謙虚じゃないと損をするというモデルケースですな。ヒトゴトみたいに言ってる場合じゃないんですが…。
セイゴは朝、ハウスに到着した直後から大泣きに泣き続け、昼ごろ30分程度昼寝し、夕方30分程度寝ただけで、ずっとハイテンションのまま起きていた。私が風呂に入っている間は友人がセイゴを膝に抱いて、娘たちが遊んでいるのを見せていたが、セイゴは私がいないことに気付かなかったかもしれないほど機嫌よく姉たちやS君を見て喜んでいたそうな。やっぱり子どもは子どもが好きだ。大人では決して与えられない刺激を与えてくれるのだろう。こうなると来春から保育園、真剣に検討しよう。お互いのためにいいんじゃないかな。
by takaiku-n | 2006-03-31 15:03 | ヨメの日記
<< 《ヨメの日記》2006年4月1... 《ヨメの日記》2006年3月3... >>