人気ブログランキング | 話題のタグを見る


神奈川県三浦市から三重県亀山市へ拠点を移動
たかいく農園改めたかいく新舎

Twitter / sakuza88
たかいく農園 on twitter
カテゴリ
全体
イベント&出店
畑のこと 野菜のこと
今までとこれから
ヨメの日記
我が家の野菜料理
直売所
日常
お問い合わせ
未分類
リンク
ライフログ
以前の記事
2012年 04月
2011年 11月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 07月
2009年 05月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ブログトップ


《ヨメの日記》2006年4月4日 (火) 晴れのち曇りのち雨
強めの風が幸いし、1時間半くらいで洗濯物が乾いた。畑の多い三浦ではそれ以上干すと洗濯物が汚れるので、強風の日は取り込むタイミングを見極めるのが肝心です。今日は早かったな~。
午後からスイミングスクールの申し込みをしに久里浜へ。上の娘は久里浜まで同乗して、そこから電車で横須賀中央探索に出かけた。
野比にあったスイミングクラブが閉鎖してしまったため、今や久里浜が一番近くとなってしまった。でも三崎口までプールバスが運行されているので、往復に困ることがないのはうれしい。駅からも近いから、バスに間に合わなかったとしても電車で行ける。なんだ、ちっとも大変じゃないじゃん?ということで、ようやく下の娘はスイミングに通える運びとなった。受付のお姐さんも親切でアットホームな印象。楽しく通えそうで安心した。
帰りの車中で狂ったように泣いていたセイゴは、戻ったら少し落ち着き、やがて舅の術にハマって就寝。みんなが晩ご飯を食べ終わってしばらくしてから起きたので、舅と私の見守る中、ダーリンが食べさせた。昨晩も同じような眠りのパターンだったので食べさせるのを忘れたところ、夜中に何度も目を覚ましておっぱいにしつこくしがみつき、私が参った。お腹が空いて熟睡できなかったらしい。だから今夜は遅くなったけどしっかりあげた。もうおっぱいだけでは空腹は満たされないんだ。まだ生後6ヶ月に少し欠ける月齢だというのに、実によく食べる。男児は違うのか?ダーリンの子だからか?ちなみに好物はサトイモ、味噌汁。おかげで週に2回はサトイモを煮ている。でもこれ、全員に好評です。だから今年は、例年よりたくさんサトイモを作ってもらう予定。
私が風呂に入っている間、今夜は舅にダーリンに上の娘がいたので泣くことはなかった。でも風呂の扉が開く音がする度に、セイゴは私が出てくるのを期待してそちらを凝視していたらしい。私が風呂に入っていることをちゃんと承知していたとは知らなかった。その後、抱っこしながら「おじいちゃんはどこ?」と声を掛けたら、ちゃんと舅の方を見ていた。言葉についても、それなりに聞き分けて理解している様子。昨日上の娘が帰宅したとき、「表情が人間らしくなったね!」と感嘆していたけれど、まさにそんな感じかも。ここ数日あるいは十数日で、ぐっと成長の段差を上がったように感じる。生後6ヶ月、そんな時期なのかな。
午後は風がさらに強まり、先ほどから雨も降り始めた。花散らしの雨。明日は畑に入れないな~と、ダーリンはちょっとうれしそうにつぶやいていた。
by takaiku-n | 2006-04-04 15:02 | ヨメの日記
<< 《ヨメの日記》2006年4月5... 《ヨメの日記》2006年4月3... >>