人気ブログランキング | 話題のタグを見る


神奈川県三浦市から三重県亀山市へ拠点を移動
たかいく農園改めたかいく新舎

Twitter / sakuza88
たかいく農園 on twitter
カテゴリ
全体
イベント&出店
畑のこと 野菜のこと
今までとこれから
ヨメの日記
我が家の野菜料理
直売所
日常
お問い合わせ
未分類
リンク
ライフログ
以前の記事
2012年 04月
2011年 11月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 07月
2009年 05月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ブログトップ


《ヨメの日記》2006年4月30日 (日) 晴れ
晴れたけど強風。洗濯物は乾く前に汚れた感じ。
先日、横須賀在住の男性ウーファーから問い合わせがあり、近いんだからすぐにでもいらっしゃいと誘ったところ、今日日帰りの予定で来園した。ところが…。朝7時に到着したんだそうだけど、7時半にはもうダーリンは怒鳴っていたらしい。出荷するために切っていたキャベツを泥だらけにされ、キャベツの箱も汚され、怒り心頭に発したのだ。結局昼まで手伝ってもらって、何度となく声を荒げたダーリン、昼食後に帰ってもらった。あまりに無神経で詰めが甘くて視野が狭く、意識が低くてお話にならないから仕方がない。ただ、がんばろうという意欲だけはあったから、その気持ちにこちらが応えられなかったのは残念だし、ウーフの精神に欠けるという後ろめたさがある。宿と食事の代わりに農作業を担うというのがウーフだけど、ウーファーにあるのはギブアンドテイク的な意識ではなくてボランティア精神。だからホストにもボランティア精神がなくては成立しないわけで、私たちにはそれが欠けているのだろうか?と、ダーリンと二人でちょっと凹んだ。金銭を介在させないからこそ、意欲があれば出来る作業はあるはず。ホストは、そこを考えて作業を与えるという心の余裕が必要になる。今回はどう考えても仕方がなかったけど、これからの課題としよう。
Mちゃんは明日帰ることになったので、今日で作業は終わった。チャーリーと入れ違いに来てくれて、雨も結構降っちゃったけど、作業は猛烈に捗ったからダーリンは心から喜んでいる。Mちゃんを見ていてつくづく思うのは、人間が生きていくのに必要なのは知識や経験ではなく、平衡感覚だということ。新しい事柄に出会ったとき、その良し悪しを見誤らずに判断するための力、というか。知らなければ訊けばいいし調べればいいんだから、知識や経験はそう重要ではない。誤魔化されたり流されたりせずに物事の本質を見極めるには、一番必要な感覚じゃないかしら、Mちゃんはそれを備えた女性でした。
夜、Mちゃんも一緒にネットで航空写真を見て遊んだ。自転車青年チャーリーに教えてもらったGoogleのサテライトは、世界中の航空写真が検索できる。自宅に始まり、スペインにあるガウディの聖家族教会、パリの凱旋門やエッフェル塔、ハワイのワイキキビーチなど、有名な観光地を真上から見下ろすのはすごく楽しかった。すっかり行った気分。でも地図が表示されないところは場所を特定するのが不可能に近く、第3世界は見られなかった。ナスカの地上絵やエジプトのピラミッドを探したかったんだけど…。
そうやって私たちが楽しいと、セイゴは注目されないからぐずる。やがて大泣きになり、なだめるのに苦労しました。
by takaiku-n | 2006-04-30 14:49 | ヨメの日記
<< 《ヨメの日記》2006年5月1... 《ヨメの日記》2006年4月2... >>