人気ブログランキング | 話題のタグを見る


神奈川県三浦市から三重県亀山市へ拠点を移動
たかいく農園改めたかいく新舎

Twitter / sakuza88
たかいく農園 on twitter
カテゴリ
全体
イベント&出店
畑のこと 野菜のこと
今までとこれから
ヨメの日記
我が家の野菜料理
直売所
日常
お問い合わせ
未分類
リンク
ライフログ
以前の記事
2012年 04月
2011年 11月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 07月
2009年 05月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ブログトップ


《ヨメの日記》2006年6月2日 (金) 曇り 夜になって晴れ
晴れずに湿度の高い、洗濯物の乾かない1日。夕方を過ぎて風が変わり、現在はカラッとしたいい風が吹いている。でも明日も晴れないみたい。
明日は下の娘の運動会なので、雨は困るけど晴れも困る。日陰がないんだもの。セイゴも病み上がりで終日屋外は厳しい中、炎天ほど辛いものはない。幸いその意味では明日は運動会日和になりそうで、ほっとしている。
セイゴは発熱を境に、大きく成長したのかヒトが変わったのか、何だか別な子になってしまったように感じる。白か黒か、天か地か、百かゼロか…そんな感じ。やけにはっきりしている。発熱して霧が晴れたということなのか。私としては見覚えのある性格なのであまり動じないけど、泣くとかわいそうだと思っている舅にとっては非常にやっかいな性格だろう。何とかご機嫌をなおしてあげようとあの手この手を考えてくれて、でも泣き始めたら手がつけられず、こうなると泣き止めば全て善しとなっていくのが目に見える。すでにえさで釣る傾向はある。これ、絶対にいけません。
暑さ、寒さをしっかり体験させることがいいというのは知らなかったけど、ほかにも、空腹をしっかり体験させることが大切なんじゃないかと考えている。消化器の発達的にも歯科的にも生活習慣病予防にも、またこれからの時代の厳しさを考えても然り。堪え性のない性格にしないためにも空腹体験は必要な気がする。我慢させることは「かわいそう」ではないということは、育児に責任を持たない年寄りには理解し難いようだから、この先、ある程度は問答無用でこれはだめ、あれはだめと舅に言わないとならないだろう。舅は自分に懐かせたくて孫の機嫌を取るのではなく、純粋に相手を思ってやっているから本当はとてもありがたいことだと承知しているんだけど。老いさらばえて鬼ヨメに叱られ…かわいそうな話でごめんね、でもあなたの過剰な甘やかしが我が子にマイナスなら放ってはおけないのだ。あ~キツい嫁だわ~~。
セイゴを寝かしつけてから、明日の弁当の下準備をした。下の娘は弁当をすごく楽しみにしているから、明日は早起きしてがんばろっ。
by takaiku-n | 2006-06-02 14:33 | ヨメの日記
<< 《ヨメの日記》2006年6月3... 《ヨメの日記》2006年6月1... >>