人気ブログランキング | 話題のタグを見る


神奈川県三浦市から三重県亀山市へ拠点を移動
たかいく農園改めたかいく新舎

Twitter / sakuza88
たかいく農園 on twitter
カテゴリ
全体
イベント&出店
畑のこと 野菜のこと
今までとこれから
ヨメの日記
我が家の野菜料理
直売所
日常
お問い合わせ
未分類
リンク
ライフログ
以前の記事
2012年 04月
2011年 11月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 07月
2009年 05月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ブログトップ


《ヨメの日記》2006年6月20日 (火) 晴れ
昨晩はまたもやセイゴと共にくたばりました、ごめんなさいっ。
昨日の午前中は雨上がりのせいか猛烈な湿気で、床の下がすぐ地面という我が家の1階は熱帯雨林のようだった(行ったことないけど)。午後から日が差し始め、それから1時間くらいで空気が入れ替わりほっとした。湿気が何より苦手の私としては、辛い季節に入ったということで…。
セイゴはうつ伏せの状態から、自分で座れるようになった。バイバイももうすっかりお手のもので、手の振り方など舅より上手だ。でもハイハイはまだで、進みたい方向を目指せば目指すほど真逆に下がってしまう状態を克服できていない。それも間もなくなのだろうけど、遅いと感じるのは、誰かしらに抱っこやおんぶしてもらっている時間が長いせいかな。過保護なお坊ちゃまだもの、こんなものかしら。とりあえず次なる芸は、「万歳」「は~い」「美味しい」あたりの王道を攻める予定。
今日は昼前から2時間ほど、PTAで高校へ。眠いのに眠れなくなってしまったセイゴはあまりご機嫌麗しくなく、女子高生にキャ~キャ~言われても反応していなかった。ちっ、ここで得意のバイバイをすれば、高感度さらにUPは間違いないところを…。
日照不足の影響で収穫が遅れていて、ご案内を発送できずにいる。そんな中、気の早いお客様からポツポツご注文が入り始めた。一番早いスイカでもまだだから、しばらく先になってしまうはずなんだけど。さて、今年の出来はどうなんだろう。朝晩の温度差が激しい今、日中が晴れてくれれば美味しくなるのは間違いない。でもまずまずの天気は明日までらしい。早く味見がしたい。
一方で細かい夏野菜が取れ始めたので、食卓が賑やかになってきた。今日は初めてまとまった量のナスが取れたので、焼きナスにしたら美味しかった。冬に食べたくならない献立のひとつだな、蒸し暑いからこそのナスだ。インゲンはまたてんぷらにしたけど、違う献立もやらないと…。さっと茹でてからお肉と炒めるかなあ。胡麻和えなんかじゃ量を使えないのが難点だ。実は当園のインゲンがとても美味しいということ、今年ようやく分かったのです。昨年はあまり重宝しなくて、インゲンに申し訳なかったな~。せっかくまだ細めなので、今のうちにいろいろ試して楽しみまーす。
by takaiku-n | 2006-06-20 14:22 | ヨメの日記
<< 《ヨメの日記》2006年6月2... 《ヨメの日記》2006年6月1... >>