人気ブログランキング | 話題のタグを見る


神奈川県三浦市から三重県亀山市へ拠点を移動
たかいく農園改めたかいく新舎

Twitter / sakuza88
たかいく農園 on twitter
カテゴリ
全体
イベント&出店
畑のこと 野菜のこと
今までとこれから
ヨメの日記
我が家の野菜料理
直売所
日常
お問い合わせ
未分類
リンク
ライフログ
以前の記事
2012年 04月
2011年 11月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 07月
2009年 05月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ブログトップ


《ヨメの日記》2006年10月2日 (月) 雨のち曇り時々晴れ
昼近くまで大雨、その後はどんどん回復して晴れて気持ちがよかった。
昼過ぎ、たまたまダーリンが横須賀市のHPで見つけた燈明堂というところへ、どんなところか行ってみた。浦賀湾の入り口、観音崎とは湾を挟んで反対側。高台かと思っていたらすぐ目の前が磯で、こぢんまりとしたきれいなところだった。景色がよく、浦賀水道を挟んで房総半島がすぐ目の前に見える。三浦半島八景の一つになっているんだそうな。ぐるっとひと回りしてから、磯の手前にあるちょっとした芝生にセイゴを座らせ、しばらく海風を楽しんだ。セイゴは風が大好きだ。そこの磯は岩がつるんとしていてごく小規模の砂浜もあるので、来年暖かくなったら、水遊びしに行きたい。
戻って今度は下の娘のピアノの送迎と買物。ダーリンが運転してくれたので、車窓からの景色を楽しめてよかった。晩ご飯のおかずは簡単に済ませようと話していたのに、空腹だったせいであれこれ買ってしまい、戻ってからがっつり料理する羽目に。でもそのおかげで、今季初めて作ったイカとサトイモの煮物は美味しかった。
夜はまた下の娘とセイゴを一緒に2階に上げ、寝かし付けた。ところがセイゴは車で寝ている時間が長かったせいかちっとも眠らず、下の娘が寝た後もハイテンションで遊び続けて大変だった。それでも以前よりはいい。何より下の娘の情緒にいい影響が出ているのがいい。あ~ホントにもっと早くに気付けばよかったよ、1日の流れがルーチン化されると、状況が合わなくなってもすぐに気付かないことがあるからヤんなっちゃう。とはいえこれも、セイゴが夜中に起きる回数が減ったからこそ実現していること。2人がいい姉弟として成長しているからこそとも言えるし、親としてすっごく嬉しい。
一方の上の娘は我が道だけを都合よく歩んでいる。下の娘を嫌って面倒を見てやらない上の娘、セイゴの世話も結局、自分に得のある場合しかやらない。兄弟は親子と違い、成人してからは利害関係が対立することが珍しくない。この先、家を担うのがセイゴの代になった時、上の娘は敵になっても何の不思議もないということ、姉の側が気付いていないのは怖い。今朝は目に余ったので上の娘にちょっと説教したけど、立場の違う子ども達の将来を思うと、親として、残念ながらいいイメージばかりは持てません。日々の関わりを大切に過ごしつつ、その積み重ねが将来の信頼関係に繋がると今は信じるけど…。
嬉しかったり悲しかったり、出来事の割には起伏の大きい親心でございます~。
by takaiku-n | 2006-10-02 19:07 | ヨメの日記
<< 《ヨメの日記》2006年10月... 《ヨメの日記》2006年10月... >>