人気ブログランキング | 話題のタグを見る


神奈川県三浦市から三重県亀山市へ拠点を移動
たかいく農園改めたかいく新舎

Twitter / sakuza88
たかいく農園 on twitter
カテゴリ
全体
イベント&出店
畑のこと 野菜のこと
今までとこれから
ヨメの日記
我が家の野菜料理
直売所
日常
お問い合わせ
未分類
リンク
ライフログ
以前の記事
2012年 04月
2011年 11月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 07月
2009年 05月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ブログトップ


《ヨメの日記》2006年10月22日 (日) 晴れのち雨 夜になってざあざあ降り
見たぞ流星群!昨晩は、朝から曇天ではあったけどオリオン座観察会を実行した。参加者は毎度のことながらマッサージの師匠母子と植木屋一家。でも夜中12 時ごろ東に開けた高台に行ってみたものの、雲が多くて1個の星すら見えず帰宅。しばらくおしゃべりして時間を潰してみたけど、見られないまま植木屋一家は退散した。その後、3時近くに驚き!の晴天になり、ベランダからダーリン、友人、私の3人はしっかり流星を観察した。待った甲斐ありの大きな流星、感動しました~。
今日は午前中は気持ちのいい快晴だったので、布団を干したり洗濯をしたり。友人母子は昼食後に帰り、そのころから弱い雨が降り始めた。明日にかけて降ってくれそう。ざあざあ降りが丸1日あってくれると畑にも恵みの雨、夜になって雨足も強まってきたからいい感じ。助かった♪ここは大根のため、しっかり降ってほしいです。
めっきり涼しくなった今日。夜になったら半袖では寒い。セイゴはちっとも大きくなっていないので、春まで着ていた長袖がそのまま着られるはずだ。でも少ししかなく、赤ちゃん向けのスナップボタンで留めるタイプは既に実用的じゃなくなっているので、パジャマにしかならない。まさかサイズが変わらないとは想像していなかったな…カバーオールが丸1年以上着られるなんて元を取り過ぎだわ。歩くようになった赤ちゃん用の衣類は80センチ以上のサイズが一般的なんだけど、セイゴはまだ70センチで充分。動きの邪魔になって危ないから大きめの衣類は着せられないのに、70センチはスナップ式ばかり。さてどうしよう。半袖を着せ続けてベストで対処するのがいいか。でも舅が「半袖じゃ寒くねえか」と毎日言うだろうなあ…それも面倒だ。下着を長袖にしてみるという手もあるか。とにかく薄着に慣れさせるのが何より大切、農家の息子が寒さに弱いんでは格好がつきませんからね。
舅はジャガイモが好きなので、ときどき甘辛に煮てあげる。でもそんなには食べない。それが今日の晩ご飯で出したやつはたくさん食べた。いつもより多めにしょう油を効かせたのが舅攻略の鍵だったらしい。ダーリンが小さいころは、ジャガイモの煮物はしょう油で真っ黒だったそうな。しょう油味こそが慣れ親しんだ味なんだろう、私は好まないんだけど…。まあ今夜の煮付けはダーリンにも娘達にも評判がよかったので、これからは今日のような作り方にすることにした。で、下の娘に作り方を伝授し、次はやってもらう約束をした。料理に興味のある下の娘、おかず作りの戦力になれば、私の負荷はぐーんと縮小♪もともと「瞬間芸」的料理を極めた私のレシピは、子どもでも充分作れるものが多いはず。そんな簡単な献立を取っ掛かりに、小学生のうちに料理の大枠だけでもつかんでおくのはいいかもしれない。下の娘はセイゴの面倒を見る能力が高いのでそっちを頼みがちだけど、今後はときどき台所の手伝いもさせてあげることにします。下の娘も、そんなことができる年齢になったんだな~。
by takaiku-n | 2006-10-22 17:59 | ヨメの日記
<< 《ヨメの日記》2006年10月... 《ヨメの日記》2006年10月... >>