人気ブログランキング | 話題のタグを見る


神奈川県三浦市から三重県亀山市へ拠点を移動
たかいく農園改めたかいく新舎

Twitter / sakuza88
たかいく農園 on twitter
カテゴリ
全体
イベント&出店
畑のこと 野菜のこと
今までとこれから
ヨメの日記
我が家の野菜料理
直売所
日常
お問い合わせ
未分類
リンク
ライフログ
以前の記事
2012年 04月
2011年 11月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 07月
2009年 05月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ブログトップ


《ヨメの日記》2006年11月23日 (木) 曇りのち雨
朝から降るはずの雨は夜になってようやく本格的になった。現在はざあざあ降り。おかげでダーリンはMさんと一緒に昼までにやるべき作業を終えた。そしてM さんは、ほとんど休む間もなく帰っていった。常にじっとしていることなく、前進あるのみの行動力には本当に敬服する。三浦半島に移住してくることになったら、いいご近所付き合いをお願いしますね。
セイゴの下痢は一向に治まらない。予防接種の影響だろうか?お尻が赤くなってかわいそうだ。すぐ泣くし、すぐおっぱいを欲しがるし、寝付きが悪いし夜中に何度も起きるし明け方に大泣きするし、お腹が痛い様子もないけど調子が悪いんだろうか。一時保育がスタートした余波?どちらにしても、鬱陶しいことこの上ない。いっそのこともう断乳しようかという気も起きる。冬場は止めた方がいいから、来春から夏までの辺りで考えているけど、こうもしがみつかれるとね~。3人目にして初めての男児はさぞかわいかろうという大方の予想は、ここまできてもハズレだ。女児だったらもっと鬱陶しかったかもしれないのでアタリの可能性もあるにはあるが…。そうやって私がセイゴをウザがっていると、ダーリンはセイゴの気持ちや行動がわかるんだそうで、身につまされている。申し訳ないが、ウザいものはウザい。そう、子育ての最大の壁は、常に変わらない愛情を持ち続けることかもしれません。
昼ご飯に、ウーファーには常に人気の私の得意料理「牛肉ゴボウおこわ」を作ろうと思ったら牛肉がなく、蒸し豚肉とゴボウのおこわを作った。ちまきのような味わいで、牛肉に勝るとも劣らない美味しさだった。隠し味にナンプラーを使ったあたりが、アジアンな感じになってよかったかも。で、おこわ作りは炊飯器任せなんだけど、コツを見つけた。それは、もち米を浸水する時間を30分程度にすること。料理の本にはひと晩浸水すると出ているので、いつも最低1時間は浸水していた。でもそれでは柔らかくなり過ぎて、具材と合わせているうちに粘りが出てしまう。蒸篭で蒸せばそうはならないのかもしれないけど、炊飯器の場合はさっさと炊いてしまった方がいいとは気付かなかった。今回は時間がなかったことが幸いした。つまり、ますます簡単になるということです。負荷の減るコツを見つけたときは、得した気になって本当に嬉しい。そうそう、葉物野菜を茹でたあと水に取ると、香りが抜けてしまうことも最近分かりました。ルッコラをお浸しにする場合は特に、香りが大切なので気をつけましょう、そしてその方が簡単です。
昨日の日記に、ダーリンが大根ステーキと紅辛大根の味噌汁を写した写真をUPしてくれました。きれいなピンク色の味噌汁がお分かりいただけるかどうか…。
by takaiku-n | 2006-11-23 15:07 | ヨメの日記
<< 《ヨメの日記》2006年11月... 《ヨメの日記》2006年11月... >>