人気ブログランキング | 話題のタグを見る


神奈川県三浦市から三重県亀山市へ拠点を移動
たかいく農園改めたかいく新舎

Twitter / sakuza88
たかいく農園 on twitter
カテゴリ
全体
イベント&出店
畑のこと 野菜のこと
今までとこれから
ヨメの日記
我が家の野菜料理
直売所
日常
お問い合わせ
未分類
リンク
ライフログ
以前の記事
2012年 04月
2011年 11月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 07月
2009年 05月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ブログトップ


《ヨメの日記》2007年2月1日 (木) 晴れ
風が強くて、晴れたけど寒かった。満月直前の月がとてもきれい。
セイゴは一時保育。今日は引渡しで先生に抱き取られるときに、自分から手が出た。楽しいんだろうなあ。昼食後に泣かずに昼寝できるようにもなったようなので、途中お迎えで起こさずに済むよう、次回から30分ほど時間を延長してもらおうかな。鼻詰まりの症状次第かな。今日の段階では回復も悪化もしていない。土曜日は浜松町まで出かける予定だから、それで悪化させちゃうということも十分ありだ。
セイゴを引き取ってからすぐ、晩ご飯の仕度を始めた。すごく久しぶりにカレーを作ったんだけど、たまねぎを炒めるだけで1時間以上かけるものだから、出来上がるまでにかなりの時間がかかる。本当は昨日作ろうと思い立って肉を解凍していたものの、時間が足りなくて今日にした。その時点では知らなかったんだけど、昨晩の「ためしてガッテン」がカレーだったので参考になりました。おかげで美味しく仕上がり、明日はもっと美味しいだろうと思うと楽しみ♪今夜がカレーだったご家庭はきっと多かっただろうなあ。
この土日に、アースガーデンというイベントが浜松町で開催される。過去3回は代々木公園での開催、今回は初の屋内とのこと。行ったことはないけど、エコロジー業界の祭典といった趣だと思う。第3世界の雑貨をショッピングして楽しみたいというのが第1の目的で、そのほかにも新しい何かが見つかるかもしれないので行ってみる。こちらからだと都営地下鉄の大門まで直通だから、1人なら電車で行った方が絶対にラクだ。でもセイゴを伴って1時間半も電車に乗っていることが可能かどうか未知数だし、ベビーカーを持ってとなると厳しそうだし、セイゴの鼻詰まりもあるので車で行くことにした。浜崎橋の渋滞さえなければ、車でも1時間半あれば余裕で到着する。この辺りは都心部へのアクセスはいいのだ。以前住んでいた町方面へは車も電車も不便で悲しい…。
接ぎ穂したスイカたち、いい調子で育っているようだ。根を出すために真っ暗にしてあるのを、お日様に慣らすために明日から少しずつ覆いを開ける。光を入れた翌日が一番だめになるタイミングなんだそうで、明後日が正念場となるわけだ。できることはほとんどなく、私はただ祈るばかりなり。
by takaiku-n | 2007-02-01 18:12 | ヨメの日記
<< 《ヨメの日記》2007年2月2... 《ヨメの日記》2007年1月3... >>