人気ブログランキング | 話題のタグを見る


神奈川県三浦市から三重県亀山市へ拠点を移動
たかいく農園改めたかいく新舎

Twitter / sakuza88
たかいく農園 on twitter
カテゴリ
全体
イベント&出店
畑のこと 野菜のこと
今までとこれから
ヨメの日記
我が家の野菜料理
直売所
日常
お問い合わせ
未分類
リンク
ライフログ
以前の記事
2012年 04月
2011年 11月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 07月
2009年 05月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ブログトップ


《ヨメの日記》2007年3月1日 (木) 晴れ
穏やかに晴れたおかげで洗濯や布団を干したまではよかったのに、昼過ぎに来客があってそのまますっかり忘れ、布団まで出しっ放しだということに気づいたのは晩ご飯を終えた後だった…。
上の娘の学校で起こった事件の、解決に向けた動きがようやく本格化した。昼、校長から電話があり、学校側が責任を持って対応する内容と日程的な流れを報告していただいた。来週中にはこの問題とはおさらばできそう。月が替わってツキも変わったかもしれない。それにしても校長には敬服する。問題から目を逸らさず、責任から逃れず、関係者全員の立場を尊重した解決策を誠意を持って提案するという態度を貫いているのだ。できることではない、恐れ入った。校長は女性なのだが、同じ女性として見習いたい。まだあと2年お世話になる学校が信頼できると分かったことは、本当に大きな収獲だと思う。
その事件がきっかけで得たお友達であるKさんが、午後に来訪してくれた。校長からの電話の内容を伝えるためにお運びいただいたんだけど、訪れたKさんの手には何やらポリ袋に入った植木鉢のような形のものが。それは何と、マグロの尻尾だった。三崎で生まれ育ったKさんはご実家が以前マグロの仲買をしていたそうで、マグロに関してはとても詳しい。中でも尻尾は捨てるところがないどころか身は刺身、皮は茹でて酢の物、筋は焼き物、骨の髄は茹でてそのまま…と多様な楽しみ方が出来る部位なのだそうで、よそから移ってきた私に食べ方を教えてあげようと、わざわざ持ってきてくださったのだ。話もそこそこに早速Kさんは台所に立ち、ごろんと大きな塊を解体していった。いや~面白かった、特に驚いたのは皮の処理法。塩を入れたお湯でほんの3分くらい茹で、湯の中できれいにウロコを落とすだけで出来上がり。細切りにしてポン酢などで和えたら、プルルンとした食感で癖がなく、びっくりするほど美味しかった。また白くて固い筋は、ニンニクなどを利かせた下味をつけて炭火で網焼きにしたら、柔らかく、刺身よりはるかに美味しい!と思うほど。レモンを絞ったらさらに美味しかったかもしれない。刺身も味が濃くてとっても美味しかった。どれも全員大満足の美味しさで、特にセイゴは皮の和え物を気に入り、よそった鉢を抱え込んで独占するほどだった。
ダーリン、舅すら知らなかった尻尾の食べ方。三浦に何十年住んでいたって知り得なかったわけで、ある意味、貴重品なのだ。新鮮な野菜と貴重な海の幸が満喫できる三浦ってステキ…こういう時ばかりは調子よくそう思うのでした。
by takaiku-n | 2007-03-01 18:00 | ヨメの日記
<< 《ヨメの日記》2007年3月2... 《ヨメの日記》2007年2月2... >>