人気ブログランキング | 話題のタグを見る


神奈川県三浦市から三重県亀山市へ拠点を移動
たかいく農園改めたかいく新舎

Twitter / sakuza88
たかいく農園 on twitter
カテゴリ
全体
イベント&出店
畑のこと 野菜のこと
今までとこれから
ヨメの日記
我が家の野菜料理
直売所
日常
お問い合わせ
未分類
リンク
ライフログ
以前の記事
2012年 04月
2011年 11月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 07月
2009年 05月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ブログトップ


《ヨメの日記》2007年3月29日 (木) 晴れて強風
また更新できず…ごめんなさい。昨日は接ぎ穂をやりました。今回は前回までの半量を蒔き、中には600蒔いたのに100程度しか芽が出なかったものもあったので量は少なく、昼過ぎには完了。芽が出なかった原因は「3年前に買った種だったから」あっそう…。セイゴは9時~15時で一時保育をお願いし、楽しく過ごした。
今日もセイゴは一時保育。そして今日が最終日となった。ちっとも寂しくないのが嬉しい、何といっても来週からは堂々の保育園児なんだもの。でも担当してくれた若い先生とのラブリーなひと時は終わりなわけで、セイゴにとってはかなり辛い試練だろうな。いつもボクだけと遊んでくれていたのに何故?と泣くかもしれないぞ。とはいえセイゴは何につけ執着の少ない子だと感じているので、園にここまで慣れている今となっては、新しい状況をすぐに受け入れるでしょう。
下の娘は昨朝、近所のお友達の家に遊びに行き、晩ご飯をご馳走になって帰宅する予定が延びに延びて今夜、お風呂もご飯も済ませてから帰宅した。何から何までお世話になっての丸2日間。それはそれは楽しかったようで、本当にありがたい。よく考えれば今は春休みで、上の娘は自分であっちだこっちだと出掛けてしまうけど、下の娘は自分では何処へも行かれないのだから私がレジャーを企画してあげなければならないのだった、忘れていた。だから余計にありがたかった。N家の皆さま感謝、感謝です。
和食が好きと言うワンダは豆腐とワカメのサラダがお気に入りなので毎日作っている。今日はダーリンの大好物であるヒジキと大豆の煮物も作ったら、まずそうな見た目に反して美味しいことに感激していた。新物の三浦産ヒジキだったから、いつものヒジキとは別物というくらい柔らかくてあっさりしていたせいもあるかもしれない。納豆入りオムレツも味見させたら、美味しいと驚いていた。納豆だけはダメと言っていたので、納豆の名誉挽回をしたかったのだ。ワンダのおかげで、今週は料理するのが面白い。
ワンダのがんばる姿には、ダーリンと私に出来る限りの応援をしたいと思わせるものがある。これって象徴的だ。明確なビジョンを持って前向きにがんばる人は、いい協力者や応援が集まってくる。反対に、後ろ向きで怠惰で他力本願な人には批判や敵、障害が立ち塞がり、自分を不運だと嘆く羽目になる。これは、うまくいく見通しが立たないと前に進まないのは間違いだということでもあると思った。何かを始める前にやるべきことは、自分の目標をしっかりはっきりと頭に描くことなんだな、そう実感した。
by takaiku-n | 2007-03-29 17:44 | ヨメの日記
<< 《ヨメの日記》2007年3月3... 《ヨメの日記》2007年3月2... >>