人気ブログランキング | 話題のタグを見る


神奈川県三浦市から三重県亀山市へ拠点を移動
たかいく農園改めたかいく新舎

Twitter / sakuza88
たかいく農園 on twitter
カテゴリ
全体
イベント&出店
畑のこと 野菜のこと
今までとこれから
ヨメの日記
我が家の野菜料理
直売所
日常
お問い合わせ
未分類
リンク
ライフログ
以前の記事
2012年 04月
2011年 11月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 07月
2009年 05月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ブログトップ


《ヨメの日記》2007年4月21日 (土) 晴れ時々曇り
晴れのような曇りのような、ずっと強風で今もゴウゴウ唸っているけれど、湿度が高くて洗濯物はなかなか乾かず乾く前に汚れたみたい。ちっ。
セイゴは未明に39度を軽く超える高熱が短時間出たらしく、寝ぼけた状態で辛そうに泣き喚き、今朝まだ38度代ながらちょっと抜けたみたい。昼前、下の娘も喉が辛そうだったので2人まとめて耳鼻科へ連れて行き、そのまま買い物へ。帰っておとなしくしていろと叱られそうですが、セイゴは元気が余っているので多少は疲れさせないとこちらが持たない。で、2時過ぎに帰ってからセイゴを昼寝させようとがんばったものの、ちっとも寝ようとせずに寝たのはこちらばかりなり。熱が下がったわけではないのに、なぜ?仕方がないので夕方ダーリンが犬達の散歩にセイゴも連れ出し、ようやく寝たら今度は起きない。9時ごろ、無理矢理起こして晩ご飯を食べさせる。
晩ご飯に、タケノコを豚バラ肉とウズラの卵と一緒にこぶし煮にした。これが食べたくてタケノコを待っていたようなもので、あっさりした新タケノコを最高にこってり食べるこの献立、毎年1回は是非やりたいのだ。こってり味が好きなダーリンは、こうなったら自分でタケノコを掘って来ようと思い立ったらしく、竹林のあるご近所で頼めそうな家を検討し始めた。我が家にも竹薮はあるけれど、そこは孟宗竹ではなく真竹なので、細い破竹のようなタケノコしか取れないそうだ。以前住んでいた団地の敷地が竹薮に面していて、時季が来ると娘に掘って来てもらい、オーブントースターでそのまま焼いて食べたものだ。掘り立てはアクがなく、柔らかくて美味しい。細いタケノコもそうやって食べると美味しいらしいから、今年は我が家の真竹も炭焼きにして食べる予定。6月くらいになるそうなので、しばらく先ですが。やっぱりこの年に1度の楽しみのためにも、山椒の木を植えるべきだわ。あれがないと木の芽和えが出来ないもん。大き目の苗木を植えれば来年から芽が使えるだろうから、今年植えよう。いっそのこと孟宗竹も植えるか?いや、それだけは止めておきます。
9時からTVで放映した映画「海猿」2作目を観た。下の娘もどうしても観たいと言うので特別に夜更かし許可。私は風呂、上の娘は部屋で何だかんだ、ダーリンはセイゴにご飯を食べさせたりというわけで、がっつり観たのは下の娘のみ。でも後半は全員が集合して観た。有り得ないでしょう?という内容だから多少はシラケつつも、「ハルマゲドン」よりずっと現実味があって楽しめた。下の娘は手に汗握り、食い入るようだった。途中で入れるチャチャが妙に冷静でおばさん臭く、下の娘のリアクションを聞くのがまた面白かった。一方セイゴも切迫したストーリー展開が分かるらしく、私や下の娘にへばりつきながら彼なりにマジで観ていたのが笑えました。
by takaiku-n | 2007-04-21 15:19 | ヨメの日記
<< 《ヨメの日記》2007年4月2... 《ヨメの日記》2007年4月2... >>