人気ブログランキング | 話題のタグを見る


神奈川県三浦市から三重県亀山市へ拠点を移動
たかいく農園改めたかいく新舎

Twitter / sakuza88
たかいく農園 on twitter
カテゴリ
全体
イベント&出店
畑のこと 野菜のこと
今までとこれから
ヨメの日記
我が家の野菜料理
直売所
日常
お問い合わせ
未分類
リンク
ライフログ
以前の記事
2012年 04月
2011年 11月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 07月
2009年 05月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ブログトップ


《ヨメの日記》2007年4月28日 (土) 晴れのち曇りのち時々雨
午前中はかろうじて日が差したけれど、とにかくすごい風。洗濯は期待しないとしても保育園の布団を干したかったので、ちょっと残念。干しちゃいましたけど。
セイゴは午前中、午後としっかり昼寝した。ルーチンワークを重んじる男なので、朝はきちんと目を覚ます。保育園に通い始めてからずっとそうで、発熱の間も朝はちゃんと起きた。おかげさまで目覚まし時計は不要ナリ。今日も当然起きたけど、休みと分かったのかどうなのか、間もなくまた寝てくれた。保育園では緊張状態が続いていたであろう発熱前に比べると、通園の負荷は小さくなってきたようではある。
連休なので下の娘も在宅。上の娘は友達と横須賀中央へ出掛けてしまった。どこかへ出掛けようにもきっと混雑しているはずだし、天気も悪いし、体調も娘共々いまひとつ。というわけで家から出ることなく1日を終えた。
同じ地区の農家で、ダーリンが消防団で一緒の若いTっちゃんの家には竹林がある。お母さんを早くに亡くし未婚のTっちゃんは何でも自分でやるけれど、料理はさすがにまめではないらしい。そこでこの度、タケノコ料理を差し入れるという交換条件でタケノコを所望したところ、快く掘って届けてくれた。晩ご飯の後に早速茹でたので、明日調理してお届けしなくては。いやあ嬉しい、新鮮な新タケノコが2回も食べられるなんて♪ Tっちゃんはこってり味が好きなので、豚バラとのこぶし煮を作る予定。悪くない取引だと思う、これで毎年掘ってくれるようになると大変ありがたい。私の腕にかかっているわけだわ、がんばろっ。
昨日の帯雲の結果かもしれない地震があちこちで起こっている。大きいのが起こらずに、そこそこの規模のやつがたくさん起こってくれれば、ストレス発散となるかもしれない。でも大きい地震の前は小さめのが相次ぐらしいから、やっぱり油断は禁物。お出かけを予定されている方は、心の片隅に置いてください。バッグにはペットボトルのお水を忘れずに。折り悪くそろそろ大潮で、満月が5月2日。月の引力がトリガーとなり、地震が起こるという説があるのです。一方、スイカの花も月に誘われたか咲き始めている。スイカも私も地震も地球の営みだけど、スケールが違うと実感沸かないなあ…。
by takaiku-n | 2007-04-28 15:15 | ヨメの日記
<< 《ヨメの日記》2007年4月2... 《ヨメの日記》2007年4月2... >>