神奈川県三浦市から三重県亀山市へ拠点を移動
たかいく農園改めたかいく新舎

Twitter / sakuza88
たかいく農園 on twitter
カテゴリ
全体
イベント&出店
畑のこと 野菜のこと
今までとこれから
ヨメの日記
我が家の野菜料理
直売所
日常
お問い合わせ
未分類
リンク
ライフログ
以前の記事
2012年 04月
2011年 11月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 07月
2009年 05月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ブログトップ


<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
スイカの様子
a0157306_22254146.jpg


スイカの交配後の様子です。
小玉スイカより、ひとまわり大きくなりました。
[PR]
by takaiku-n | 2008-05-28 22:25 | 畑のこと 野菜のこと
メロンの幼果
a0157306_2227957.jpg


花が咲いて順調に受粉したようです。まだ細かい毛に被われています。
[PR]
by takaiku-n | 2008-05-24 22:26 | 畑のこと 野菜のこと
スイカ交配後
a0157306_22261877.jpg


スイカの交配10日後の様子です。
直径15センチメートルほどに成長しました。縞模様もしっかりとしています。
[PR]
by takaiku-n | 2008-05-24 22:25 | 畑のこと 野菜のこと
《ヨメの日記》2008年5月22日 (木) 晴れときどき薄曇り
今朝は秋のような爽やかな風だったけれど、時間が経つにつれて風は強まり、湿度も上がってきた。
11日にアロマテラピーの検定を無事終えた。記憶力低下に打ち勝つには一夜漬けこそ最善の策、とばかりに直前3日間の猛勉強(?)でした。もともと難関ではないので、合否通知はまだ先ですが間違いなく合格でしょう。これで来週からのスクールにも力が入ります。

台風3号と4号は事前の予測ではまずいコースを通る可能性が高かったものの、なぜか大きく東に逸れてくれたので、目立った被害はなし。それより3号通過後の寒さの方が問題で、当園に大きな被害はなかったけれど、近隣ではスイカの生育に深刻な被害をもたらした。
そんな寒さと強風が災いしたのは畑だけではなかったらしい。3号が去った日の夕方、ふと思い立って2階のベランダに出たところ、落ちてひっくり返っているメジロと目が合ってしまった。死んでいるわけではないけれど、野鳥との遭遇としては奇異なシチュエーションだったこともあり手が出ず、ダーリンに助けを求めた。部屋に連れて入ると、足がおかしくなっているだけで飛べないわけではないと分かり、獣医さんに届けることに。
地元で長く開業している獣医さんによると、今回のメジロはまだ幼鳥で、こういうことは珍しくないとのこと。飛ぶときに足を引っ掛けたりして傷めてしまうんだそうな。竹薮に連れて行ってウグイスを見せてやると一緒に飛んでいくんだそうで、ってよく意味が分からないけれど、とにかく先生が自然に返すのを請け負ってくれた。ちなみに野鳥は飼育が禁止されているそうだ。家で介抱しなくてよかった、なんたってウチにはセイゴ獣がいるから、ストレスで死んでしまったかもしれない。それにしてもかわいかった。あのあと先生はちゃんと放してあげただろうか。今頃またこの辺りを飛び回っているんだろうか。ある日メジロが戸口に現れ、私たちは恩返しの宴に招待されて、お土産には大きいつづらと小さいつづらのどちらがよいかと聞かれて、ここは欲張らずに小さい方を…。ははは(^^;;;

昨日、築地の市場の担当者Yさんを家に招き、昼食がてら色々お話を伺った。
Y さんは女性で、昨年度のどこかのタイミングで前任の男性から引継ぎ、今では一部門を背負っている。20代の小柄な女性が築地市場内で大活躍しているのは、まだ当たり前ではない。「何とも時代遅れな義理と人情の世界。ドライなところは全くありません」という活気に満ち溢れた職場だ。私も以前1回だけ、ダーリンにくっついて築地の青果市場に納品しに行ったことがある。忙しい時間帯ではなかったのに、猛スピードで駆け回るフォークリフトに驚いた。ピークの時間帯は、大型トラックと積荷とフォークリフトと人間でごった返し、空気が読めないまたは気が弱い者には勤まらない現場らしい。Yさんのちゃきちゃきとした歯切れのよさにも、日々の仕事ぶりが表れていた。
市場というと、何千ケース単位の取引だけという印象があるけれど、まあ概ねそうだけど、とりわけ築地はそれだけではない。その立地条件から、白いユニフォーム姿のシェフ・板前さんがかごを下げて仕入れに来て、少量を現金で買うという取引もあって、それがまた築地のウリでもあるらしい。で、当園の三浦大根やレディサラダ、聖護院大根は、築地市場のこだわり野菜コーナーで取引してもらっている。その担当者が Yさんなのだ。
Yさんからいろいろとアドバイスをいただき、とても楽しい時間を過ごした。休みは土曜の午後から日曜の昼までだけという忙しさで、朝5:30から夕方6時くらいまでは市場を駆け回り、昼を食べ損なうことも珍しくないという過酷な日々を送るYさん。それでも生産者を訪ねて畑の様子を見て回ったり、売り先や種苗会社とも交流して生産者にフィードバックしてくれるバイタリティの持ち主。頭が下がりっ放しの3時間でした。何より、食に対して同じ思いを抱いているというところが嬉しく、こういう人に売ってもらいたい、そのためにもがんばるぞと思いを新たにするダーリンなのでした。
[PR]
by takaiku-n | 2008-05-22 18:36 | ヨメの日記
メロンの花
a0157306_22275235.jpg


嵐が過ぎ去り、穏やかな快晴です。
嵐の被害を心配しましたが特に大きな被害もなく、ホッとひと安心です。
メロンの花の開花、蜜蜂が飛び交い交配の手助けをしてくれています。
瓜類の花は黄色い花を咲かせます。
メロンの収穫は、花が咲いてからあと55日ほどかかります。
[PR]
by takaiku-n | 2008-05-21 22:27 | 畑のこと 野菜のこと
台風対策
a0157306_22282757.jpg


今夜から明日にかけて、台風の影響がありそうです。
南風で潮風が上がりそうです。なんとか収穫まで持ちこたえて欲しいです。
潮風の影響を少しでも防ぐために目の細かい網をビニールの上からかけています。
[PR]
by takaiku-n | 2008-05-19 22:28 | 畑のこと 野菜のこと
スイカの成長
a0157306_222939.jpg


スイカの花が咲き、交配5日後の様子です。
ピンポン玉位の幼果になりました。
今のところ順調に天候が推移していますが、先週に引き続いた台風の接近が心配になります。
台風4号の進路次第で吹き返しの南風が入らないことを祈ります。
強い南風は、海からの潮風で作物が壊滅的な被害にあう恐れがあるからです。
[PR]
by takaiku-n | 2008-05-18 22:28 | 畑のこと 野菜のこと
スイカの交配
a0157306_22302479.jpg


日照不足や幾多の嵐を乗り越え、ようやくスイカの花が咲き始めました。

a0157306_22303818.jpg


スイカの花は、雌花の方には、小さいですがすでにスイカの形をしています。

a0157306_22304947.jpg


雄花を摘んで、雌花の花に花粉をやさしく乗せます。
[PR]
by takaiku-n | 2008-05-12 22:29 | 畑のこと 野菜のこと