人気ブログランキング | 話題のタグを見る


神奈川県三浦市から三重県亀山市へ拠点を移動
たかいく農園改めたかいく新舎

Twitter / sakuza88
たかいく農園 on twitter
カテゴリ
全体
イベント&出店
畑のこと 野菜のこと
今までとこれから
ヨメの日記
我が家の野菜料理
直売所
日常
お問い合わせ
未分類
リンク
ライフログ
以前の記事
2012年 04月
2011年 11月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 07月
2009年 05月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ブログトップ


《ヨメの日記》2005年1月19日(水)晴れときどき曇り
来ました、ウーファー。21歳スウェーデン人の男の子。突然電話してきたのには理由があり、長野と九州の農場2箇所にコンタクトをしていたものの、返事がないまま出国してインド、タイと回っていたそう。で、日本に着いた時点でも連絡は取れないままで、ウーフ事務局に相談したところ、当園を紹介されたとのこと。私が電話を受ける前に3回掛けてきたそうだが、3回とも逆ワン切りされたとのこと。どうやら姑の仕業らしい…ははは。
まず1週間の滞在を希望、でも実は1ヶ月くらい日本でウーフするつもりで来日したそうだが、日本語はまるで話せない。うちは非常に英語力が低いので、そんな家庭に1ヶ月も滞在したのでは本人も辛かろう。そこでウーフ事務局に電話で相談したところ、彼がコンタクトしていた長野の農園とやっと連絡が取れて、いつでも来てくれてOKとのことだったので、直接彼に説明してもらい、次のステイ先を確保する見通しを立てた。本人的にはハード面で我が家を気に入ってくれたらしく、雪深い長野に行く気が失せてしまっているようだけど、せっかく来たのならあちこちステイしたほうがいいよ。だから、もし希望ならまた戻っておいで、と背中を押しておいた。
彼アダムくんはうちの情報を全く持たないまま来てしまったが、話を聞いてみてちょっとのけぞった。なんとベジタリアンだったのだ。我が家は和食中心の食生活で、出汁は昆布と鰹節で取るのだから、ほぼ全ての料理に肉か魚が登場するわけ。アダムくんが食する唯一の動物性食品は乳製品。出汁もだめということだった。うーん厳しい。でもご飯は食べるし肉と魚と卵以外は何でも食べるしあまりボリュームはいらない、と言うので、では食べられるものだけでがんばれ、ということに。ぬか漬けはけっこう気に入っていたから、舅と一緒に「これがあればおかずはほかにいらねえ」と言っていただきましょう。。。とはいえ育ち盛り(?)の若者だもの、それじゃあかわいそうよね…。で、明日の朝用に野菜スープを作って備えてあげた。でもこれから先はどう乗り切ろう?
ダーリンはすっごく不安に感じていたようだけど、いつも通りの自然体で接して、「明日はアダムがいるから青首の出荷作業をやろう!」と張り切っている。意思の疎通はあとからついてくるものかな、とにかく明日の二人が楽しみだわ。
by takaiku-n | 2005-01-19 23:04 | ヨメの日記
<< 《ヨメの日記》2005年1月2... 《ヨメの日記》2005年1月1... >>