人気ブログランキング | 話題のタグを見る


神奈川県三浦市から三重県亀山市へ拠点を移動
たかいく農園改めたかいく新舎

Twitter / sakuza88
たかいく農園 on twitter
カテゴリ
全体
イベント&出店
畑のこと 野菜のこと
今までとこれから
ヨメの日記
我が家の野菜料理
直売所
日常
お問い合わせ
未分類
リンク
ライフログ
以前の記事
2012年 04月
2011年 11月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 07月
2009年 05月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ブログトップ


《ヨメの日記》2005年8月15日 (月) 晴れ
朝から蒸し暑く、夜も遅くまで蒸していた。でも雨も降らず雷も鳴らないまま。都市部ではこのところ毎日のように雷鳴が轟いているらしいけれど、三浦は穏やかなものだ。
上の娘は第1志望の学校がかなりハイレベルで、彼女の内申点では難しいことがわかったため、昼前、第2志望の学校訪問に行ってきた。そこは家から自転車で行ける所にあり、第1志望の学校同様、ごく最近に統廃合して誕生したところ。朝など国道を車で通ると通学する生徒を見かけるので、何となくどんな生徒が集まっている学校かはわかる。で、とても印象が悪い。覇気のない子が多いというのが正直な印象。しかし神奈川の受験システムでは公立は1校しか選択できず、娘を私立高校に行かせることは逆立ちしてもできないので、安全圏の公立学校を志望する必要がある。となると第1志望は博打に近くなるので、第2志望を狙う線が有力。親としては複雑だけど…。ただ訪問した印象は決して悪くはなかったらしい。単位制だけに進路の見通しが立っていない子は何をしていいかわからずに漫然と通うケースが多いらしいが、目指す進路のはっきりしている子は利用価値の高い学校ということになるらしい。娘は希望の進路がすでに決まっているので、それに向けてできることを選択していく、という高校の利用法が自分に適していると考えている。それが実行できるならばいいのかもしれない。
先週の妊婦検診で逆子だったため、足のつぼを刺激するよう指示があり、その結果を診てもらうために午後から助産院へ。結果はばっちり、もとに戻っていた。この1週間、何度もぐるぐる回った感があったけど、本当は1回転だったのだろうか?それともぐるぐるしていて、たまたま今日は頭が下だったのかしら。助産師さん曰く、大抵の場合はもう大丈夫だそうだが、母体の体調が悪いとまだ回る可能性はあるのだそうな。引き続き足のつぼへの刺激をするようアドバイスがあり、自分では大変なのでそれは今後もダーリンがやってくれることになった。また日々の仕事が増えてしまったダーリンなのでした…。ありがとう、頼りにしてます。
by takaiku-n | 2005-08-15 11:29 | ヨメの日記
<< 《ヨメの日記》2005年8月1... 《ヨメの日記》2005年8月1... >>