人気ブログランキング | 話題のタグを見る


神奈川県三浦市から三重県亀山市へ拠点を移動
たかいく農園改めたかいく新舎

Twitter / sakuza88
たかいく農園 on twitter
カテゴリ
全体
イベント&出店
畑のこと 野菜のこと
今までとこれから
ヨメの日記
我が家の野菜料理
直売所
日常
お問い合わせ
未分類
リンク
ライフログ
以前の記事
2012年 04月
2011年 11月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 07月
2009年 05月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ブログトップ


《ヨメの日記》2005年8月19日 (金) 晴れ
3日間あれこれやる羽目になった後で、さらに暑かったせいもあり、今日は全身から血の気が引くようなだるさ。引いた血は何処へ? やはり蒸し暑いのはだめだ。クーラーをつけてしばらくしたら血の気が戻ってきて、懸案となりつつある出産準備に少しずつ取り掛かった。
出産予定の助産院では、通常お産で入院するときに必要な産褥グッズを貸してくれるということなので、産後の自分の身の周りのものがあれば問題ないのだそうな。ほかには退院してからのベイビー関連のものを用意しないとならなくて、手元には赤ちゃん関係は何一つ残っていないから、1から全て揃えなければならない。お下がりを見込める先は1件のみ。1件でもかなり期待できるから大助かりだけど。でまた2度の育児経験で、どんなものが使いやすかったというのがはっきりしているのがいいようで悪い。なぜって、よかったものの価格を調べたら、おっそろしく高かったのだ。前回はお下がりでもらったものだったから自分で購入していなかった。知らぬが仏とはまさにこのこと。この辺りには西松屋も赤ちゃん本舗もなく、それもちょっと痛い。通信販売を最大限活用する、あとは少々お高くても使い勝手のよい、いいものを。高齢出産にありがちなのは、高価なブランド衣類に身を包んでこまっしゃくれた笑顔をふりまくガキとやたらに寛大な母親。そうならないように気をつけましょう。
でもどうだろう、甘やかしまくる心配はある。その理由の半分は面倒くさいから。きちんとしつけるのにはパワーがいるけど、そのパワーが年齢に比例して減少しているわけだ。娘たちが多少は担ってくれるだろうけれど、娘たちに対するよりもさらに厳しさを意識しないと、トシいってからの子、男の子、年寄りとの同居、どんな条件を考えてもワガママ坊主になる要素ばかり。さて…。
雲ひとつない空に、まん丸お月さまがそれはそれは美しい夜。次の満月は中秋の名月、そのころの出産を目指して、お腹に言い聞かせていくことにします。
by takaiku-n | 2005-08-19 11:27 | ヨメの日記
<< 《ヨメの日記》2005年8月2... 《ヨメの日記》2005年8月1... >>