人気ブログランキング | 話題のタグを見る


神奈川県三浦市から三重県亀山市へ拠点を移動
たかいく農園改めたかいく新舎

Twitter / sakuza88
たかいく農園 on twitter
カテゴリ
全体
イベント&出店
畑のこと 野菜のこと
今までとこれから
ヨメの日記
我が家の野菜料理
直売所
日常
お問い合わせ
未分類
リンク
ライフログ
以前の記事
2012年 04月
2011年 11月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 07月
2009年 05月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ブログトップ


《ヨメの日記》2005年9月10日 (土) 晴れ

朝晩はすっかり涼しくて、今も夜風が爽やか。でも昨晩はまたよく眠れなくて、ちょっと悔しい。今日はやることが多くて昼寝もできず、今ちょっと辛いけど、これで熟睡できればすごくいいなあ。
明日の人寄せに向けて、今日は上下の娘を動員して準備。まず客間と広縁に私が掃除機をかけ、下の娘が雑巾がけをし、上の娘が座卓を並べ座布団にカバーをかけて並べ、仕舞い込んである食器を引っぱり出し、下の娘はその間に玄関脇の植え込みを犬たちが掘り返した土をスコップで戻した。ここまでを私が一人でやろうとしたら軽く3時間はかかるかも。途中で疲れて昼寝しちゃったりするかもしれないし。そのあと下の娘は友達とお祭りに出かけ、上の娘と私は買い物へ。ペットボトルなんて重くて私にはたくさん買えないけど、それもちゃんと買って帰ることができた。本当に大助かり。
晩ご飯の支度を始めたころ、消防団の仕事をサボってダーリンが帰宅。一緒に食べてから少しだけ、私たち3人をお祭りに連れて行ってくれた。ちょうど今日のプログラムはほぼ終了したところだったので、集まった人達は帰り始めていたけれど、上の娘は初めて出かけた田舎の小さなお祭りの雰囲気を面白がっていた。
私が太鼓を始めたのは上の娘が2歳のとき。娘は物心つく前から毎夏、何ヶ所ものお祭り会場を回って成長してきたため、お祭りにはすごく親近感がある。でも地域がニュータウンだったから、お祭りといっても神事ではなく、納涼盆踊り大会あるいは地域住民の交流の場、という意味合いだった。だから神事として遥か昔から続くお祭りとはやはり雰囲気が違っている。所変われば、っていうやつで、多少は違和感があったみたい。盆踊りがないのも寂しいし。
帰ってからダーリンは再びお祭りへ戻っていき、私たち3人は犬たちを放しに海岸へ。土曜だし、キャンパーや釣り人が昨日以上に多いかと思ったのに、ほとんど人影はなかった。でも蒸し暑くないし水温はまだまだ高いから、キャンプして海遊びするなら、これから10月くらいの方がお勧めですよ~。夜空も真夏よりきれいです。
by takaiku-n | 2005-09-10 23:10 | ヨメの日記
<< 《ヨメの日記》2005年9月1... 《ヨメの日記》2005年9月9... >>