人気ブログランキング | 話題のタグを見る


神奈川県三浦市から三重県亀山市へ拠点を移動
たかいく農園改めたかいく新舎

Twitter / sakuza88
たかいく農園 on twitter
カテゴリ
全体
イベント&出店
畑のこと 野菜のこと
今までとこれから
ヨメの日記
我が家の野菜料理
直売所
日常
お問い合わせ
未分類
リンク
ライフログ
以前の記事
2012年 04月
2011年 11月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 07月
2009年 05月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ブログトップ


《ヨメの日記》2005年11月16日 (水) 雲が多めの晴れ
満月。ぱっとしないけど晴れ。風があって寒い。
昼前からいなげやに行こうと思っていたのに、行ったのは夕方だった。1人でセイゴを連れて買い物に行くということをした第1回だったんだけど、たった40分の往復だというのに、実行するまではやっぱり大変だ~。車中や買い物中に泣かれたら困ると思うから準備も覚悟もすごく必要で、こりゃ慣れるまで時間がかかりそう。外出って、こんなに大変な思いをすることだったっけなあ。でも私は以前住んでいた町に行ってかつての職場のお姐さんたちとランチがしたいから、ちゃんとリハビリしなくては。年内には実現させたいぞ。
下の娘が、この時期の通学に着るジャケットを買って欲しそうにしている。持っているのに、色が薄くて洗っても汚れが落ちないので、みすぼらしく感じるらしい。周囲の子はいいやつを着ているのにぃ、などとぶつぶつ言っている。おしゃれになってくる年齢でもあるけど、どうもそれだけではない。娘の学区域には、リッチな家庭が多いようだ。前は長屋に近い感覚の団地暮らしで、周囲には、貧乏とは言えないまでも日々の生活で目一杯な家庭が、そう珍しくはなかった。母子家庭もごく当たり前だったし。でもここでは、下の娘のお友達の家はほとんど戸建てで両親が揃っていて裕福そうだ。生活レベルが高そうな家庭ばかり。だからといって、肩身の狭い思いをさせるほどボロを着せているわけでもないのに、着飾って見栄を張るような感覚はいかん!…ま、目くじら立てるほどのことでもないので、検討しましょう。
セイゴは寝る、泣く、飲む、出すの日常に大きな変化はないけど、それだけでは満足できなくなってきた。高齢の母としては、付き合いきれなくなる日が迫りつつあることを実感する。ああ、あの頃はまだよかったと懐かしく振り返るその日が来る…。男の子は女の子みたいにちまちま遊んであげるのでは済まないらしいから、さてどうなるのか考えると恐ろしい。
今夜はとてもすんなり眠りについてくれたセイゴ。いつもこうあってほしい、それにはこの先、日中に疲れさせる手段を講じていかなくてはならない。
by takaiku-n | 2005-11-16 22:20 | ヨメの日記
<< 《ヨメの日記》2005年11月... 《ヨメの日記》2005年11月... >>