人気ブログランキング | 話題のタグを見る


神奈川県三浦市から三重県亀山市へ拠点を移動
たかいく農園改めたかいく新舎

Twitter / sakuza88
たかいく農園 on twitter
カテゴリ
全体
イベント&出店
畑のこと 野菜のこと
今までとこれから
ヨメの日記
我が家の野菜料理
直売所
日常
お問い合わせ
未分類
リンク
ライフログ
以前の記事
2012年 04月
2011年 11月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 07月
2009年 05月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ブログトップ


《ヨメの日記》2006年2月7日 (火) 曇りのち晴れてものすごい南寄りの風
4月中旬並みの陽気のはずだったのに、寒っ。最近、天気予報は当たってると思っていただけにこの大外れにはがっくりした。ちょっとワクワクしていたんだけどな~。明日こそは暖かいらしい、さてどうかな。
金曜日に稲荷講があり、今年うちは役員でそのための買い物があるので、ピアノの送迎にダーリンも一緒に行ってaveに寄った。ダーリンが買ったのはLサイズみかん1箱1,800円。戻って舅にその話をしたら、「オレは昨日、農協で買ったけど2,500円だった」そうな。700円差は大き過ぎる。aveが安いだけじゃなくて、農協は高過ぎでしょう。ぶつぶつ言いつつ、それでも舅は農協でしか買い物しない。いなげやまで行っても、勝手が違ってだめなんだそうな。ましてやaveなんて遠過ぎて、行ったことすらない。
いつだったかの「ためしてガッテン」を観て以来、豚肉はブロックを蒸して使うようになった。その美味しさはかなりのもので、蒸して多少冷ましたものをスライスして食べると、美味しくて500gくらい1回で食べちゃう。スライスして使うはずなのにその分が残らないから、ブロック2個をまとめて蒸すようになったくらい。で、蒸して出た汁を冷やすと脂が表面で固まり、それ以外はぷるんと固まる。で、白い脂は犬たちにあげて、ゼラチン質の部分は味噌汁の出汁に足したり、野菜を煮たりに使えるのでとっても便利。敢えて肉に下味をつけずに蒸しているから、使い勝手がとてもよい。蒸し豚、お勧めです。
大阪の仲買さんと取引するようになった。その業者さん、どんな会社なんだろうとネットで調べたら、こだわり食材を専門に扱っていることが分かった。関西は白首の大根はいろいろあるらしいのに、三浦大根も仕入れるとはえらいっ。で、美味しい牡蠣が食べたいと思っていたダーリンは、ご注文をいただいたついでにサロマ湖の牡蠣を500g注文した。代金は大根と相殺ってところがいい。それが今日届き、鍋にして早速食べたらその美味しいこと♪すごく身が小さくて、味が濃い。500gなんてひと握りだけど、小さいから数はたっくさんあって、食べ応えも十分だった。納品書と一緒に取扱商品の一覧も送ってくれて、思わずよだれが出そうな食材や珍味が並んでいる。大根の受注以上にこちらから注文してしまいそう。さすが大阪。
by takaiku-n | 2006-02-07 16:04 | ヨメの日記
<< 《ヨメの日記》2006年2月8... 《ヨメの日記》2006年2月6... >>