人気ブログランキング | 話題のタグを見る


神奈川県三浦市から三重県亀山市へ拠点を移動
たかいく農園改めたかいく新舎

Twitter / sakuza88
たかいく農園 on twitter
カテゴリ
全体
イベント&出店
畑のこと 野菜のこと
今までとこれから
ヨメの日記
我が家の野菜料理
直売所
日常
お問い合わせ
未分類
リンク
ライフログ
以前の記事
2012年 04月
2011年 11月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 07月
2009年 05月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ブログトップ


《ヨメの日記》2006年4月27日 (木) 雨
終日何となく降り続いた雨は朝方が一番強く、娘たちはそれぞれダーリンに送ってもらって通学。送り先は近いのに、時間が違うものだから1度で済まないのが面倒だ。上の娘は明日まで新入生対象の合宿で、長時間よく知らないクラスメートと一緒にいることへの緊張からか、朝から妙にテンションが高かった。こんな天気で長浜の合宿施設まで歩くんじゃ大変だ。
Mちゃんとダーリンは昼までハウスの仕事をして戻り、午後はお休みになった。市役所といなげやに行く用事があったので、ダーリンと私はセイゴを連れてちょっと外出。夜はダーリンが消防団の関係のお通夜があったので出掛け、晩ご飯は年寄り夫婦とMちゃんと下の娘とセイゴと私。体の大きい者1名、騒々しい者1名が欠けていたら、何だかすごく足りないような気がした。さて上の娘は明日戻ってその足で南伊豆に行って6日まで戻らないので、我が家は以前の落ち着きを取り戻すはず。でもこの3週間くらいで娘がここに住んでいる状態に慣れてきたところだったから、次に帰ってきた時、またしばらくは鬱陶しく感じることになる。良し悪しだなあ。
娘の不在中、また観葉植物の世話を頼まれた。それが土ではなくて最近よく見るセラミックみたいなやつで育てていて、底に水の抜ける穴がない容器に入っている。だから溜まった水を抜くために鉢を傾けるそうだけど、本来動くことのない植物を、傾けるのはまずかろう?そこで別な鉢に植え替えることにした。その植え替えをさっさとやり、昼に戻ったダーリンに報告したら、案の定、植物は振動や傾けるのがひどくストレスになると話してくれた。スイカの苗も、傾けただけで枯れることは珍しくないそうだ。収穫したあとの野菜も、運び方が悪いとすぐにしなっとしちゃうらしい。娘の鉢植えは元気がなくなっていたんだけど、それは当然のことだったわけだ。かく云う私も、この家に来てから買った植物をいくつも枯らしている。水のやりすぎ又はやり忘れのせいにばかりしていたけれど、もっと丁寧に扱ってあげる必要があったのかも。ごめんなさいっ。命あるもの、植木だって大切に扱わないとね。ということは、今生き残っている植物たちは私の乱暴に負けずに育っている、タフな精鋭たちというわけだ。何だか余計に愛着湧くなあ。
ずっと先だと思っていたGWが、いよいよだ。何処にも出掛けないから、下の娘にはちょっとかわいそうなお休みになる。ここは観光地だから、近場すら混雑して行かれないという現実。せめてBBQくらいは計画しようかな。
by takaiku-n | 2006-04-27 14:51 | ヨメの日記
<< 《ヨメの日記》2006年4月2... 《ヨメの日記》2006年4月2... >>