人気ブログランキング | 話題のタグを見る


神奈川県三浦市から三重県亀山市へ拠点を移動
たかいく農園改めたかいく新舎

Twitter / sakuza88
たかいく農園 on twitter
カテゴリ
全体
イベント&出店
畑のこと 野菜のこと
今までとこれから
ヨメの日記
我が家の野菜料理
直売所
日常
お問い合わせ
未分類
リンク
ライフログ
以前の記事
2012年 04月
2011年 11月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 07月
2009年 05月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ブログトップ


《ヨメの日記》2006年9月18日 (月) 雨のち曇りのち晴れ 蒸し暑い
昼過ぎまで断続的に豪雨。その後回復して南風が入り、すごい湿気…。でも被害をもたらすような風ではありませんでした。とりあえずひと安心、次の14号の進路も気になるところ。
彼岸だしということで急に思い立ち、下の娘と一緒におはぎを作った。かなり前にも何度か作ったことがあり、あんこの煮詰め具合が思いのほか難しかったのを覚えている。砂糖を加えてから練っていく作業は下の娘が担当し、付きっきりでしっかり練ってくれたし、火を止めるタイミングもよかったので、美味しくちょうどいい固さのあんができた。ご飯も上手くいったし、娘と2人がかりで丸めたので、あっという間になかなか美味しいおはぎが大量に出来上がった。出来立ての美味しさはまた格別で、みんな大喜びでたくさん食べた。
夕方近くにこれまた急に思い立ち、上の娘のバイトからの帰宅を待って、おはぎを持って実家へ出掛けた。午前中の悪天候が幸いして渋滞もなく、順調に到着。セイゴは毎回、父に抱かれて大泣きだったけど、今回は好きに這い回らせておいたおかげで、特にぐずることもなく楽しそうにしていた。明日娘たちは学校なのでゆっくりもしていられず、ひとしきりセイゴを遊ばせてバタバタと帰路についた。実家へは上の娘の居候が終わって以降、ついでに寄るという状況がなくなったので、滅多に行かなくなっていた。セイゴがかわいい盛りに見せておかないと、両親にとっても冥土の土産が足りなかろうと思いつつなかなか行かれない。近いようで遠い実家。でもかろうじてとんぼ返りできる距離なので、億劫がらずに時々は訪ねてあげないとね…。今回は下の娘の料理の成果も披露できたので、いい機会となった。
帰宅後、上の娘が急に思い立ったのか、また日記を書きたいと言い出した。私が使用しているのと同じCGIを使ってやりたいとのこと、ダーリンが快く設定してくれたおかげで、早速今日の分から更新したらしい。そんなヒマあるのか、いつまで続けられるのか、まめに更新できるのかは全くの未知数ながら…。「毎日ボーイフレンドのことばかり書くのではない」と申しておりますので、女子高生のアタマの中にご興味がおありの方、よろしければどうぞご覧くださいませ。
by takaiku-n | 2006-09-18 21:09 | ヨメの日記
<< 《ヨメの日記》2006年9月1... 《ヨメの日記》2006年9月1... >>