人気ブログランキング | 話題のタグを見る


神奈川県三浦市から三重県亀山市へ拠点を移動
たかいく農園改めたかいく新舎

Twitter / sakuza88
たかいく農園 on twitter
カテゴリ
全体
イベント&出店
畑のこと 野菜のこと
今までとこれから
ヨメの日記
我が家の野菜料理
直売所
日常
お問い合わせ
未分類
リンク
ライフログ
以前の記事
2012年 04月
2011年 11月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 07月
2009年 05月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ブログトップ


《ヨメの日記》2006年10月11日 (水) 晴れ
予報では昼ごろから雨だったけど、夕方近くからどんよりしてはきたものの夜になって少し降った程度。日中は快晴でした。なのにあまり調子がよくなかったので、結局1日引きこもりに終わった。あ~まただ。
最近気付いたのだが、セイゴは2階にいると一人であれこれいたずらしつつ遊ぶのに、1階では私を追いかけてばかりいる。1階が広いから、あるいは暗いからか?とにかくやっかいな習性だ。昼寝も1階でさせていると、玄関のチャイムや電話、犬達の吠え声などで必ず目を覚ましてしまうので、最近は2階で寝かし付けている。以前はセイゴを2階で寝かせていて自分が1階にいると、目が届かない不安感があったけど、もうそれはない。下の娘が面倒を見てくれているときも、2人で2階にいることも増えた。忍者屋敷ばりの急階段を自分から降りようと試みることはないのをいいことに、階段にガードもせずにいることについては、いかがなものかとも思わないこともないけど…。
昭和30年代の新宿を舞台にしたテレビドラマの撮影に白首大根が必要だから、三浦大根をどうしても欲しいという依頼があり、まだ育っていないのを承知で3本抜いた。大根は暖かい時期に葉が育ち、寒くなると根が育つ。つまり現時点で葉はすでに青首より立派でも、根はニンジンにも及ばない程度。こんな未熟児で成長を止められた大根、ちょっとかわいそうだった…。結局、写真を見てもらって判断がついたということで発送しなかったため、未熟児は我が家で食べることに。根は1本だけ煮てみたけど筋ばかりで柔らかくならなかったので、残りはぬか床に漬けた。さてどうなるでしょう。一方、葉は油揚げと一緒にさっと炒めて今晩のおかずに。それが食べてみたらえぐみが全くなく、でもしっかり三浦大根の葉の味がして、とても美味しかった。寒さに当たっていないからえぐみがでないんだそうな。今の葉物は、どれもえぐみがない。甘味も少ないわけだからいいとは言い切れないけど、これもこの季節だけの味わいなので楽しんでいる。
夜中に目を覚ましたセイゴ、たまたま私がトイレに入っていたので上の娘がセイゴの元に駆け付けたところ、目を開けてまず見えたのが母ではなく上の娘だったことに驚いて号泣。娘の機転は逆効果に終わりました^^;)
by takaiku-n | 2006-10-11 18:43 | ヨメの日記
<< 《ヨメの日記》2006年10月... 《ヨメの日記》2006年10月... >>