人気ブログランキング | 話題のタグを見る


神奈川県三浦市から三重県亀山市へ拠点を移動
たかいく農園改めたかいく新舎

Twitter / sakuza88
たかいく農園 on twitter
カテゴリ
全体
イベント&出店
畑のこと 野菜のこと
今までとこれから
ヨメの日記
我が家の野菜料理
直売所
日常
お問い合わせ
未分類
リンク
ライフログ
以前の記事
2012年 04月
2011年 11月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 07月
2009年 05月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ブログトップ


《ヨメの日記》2006年11月28日 (火) 曇り一時小雨がぱらつく
昨日ほどの湿気はなく、気温が高く過ごし易かった。過ごすには辛いけど、寒波の到来を心待ちにしている日々。正月に滞在予定の宿のオーナー夫人と電話で話したところ、北信州も暖かめで雪が降ってくれないとのこと。お互い寒波待ち、死活問題ですねと苦笑いした。
今日初めて、午前中からセイゴは一時保育へ。部屋に入った途端に私にへばりついて泣き、離れるのを嫌がったのも今日が初めて。でも昼ご飯を食べ、それなりに遊ぶことも出来たらしい。1時に連れ帰ったらとてもハイテンションで、なかなか昼寝をしなかった。保育園の刺激はセイゴにとって相当のものなんだろう。そしてご飯を食べたり同年齢の子のクラスに行ってみたりした今日の刺激は、また格別だったのかもしれない。
保育園ではスプーンを持って自分で食べようとしていたとのこと、家ではやらせていないことだった。案の定、晩ご飯は自分で食べたがり、手掴みで上手く食べられないとなると口を皿に持っていったり皿を口元に持っていったり、果敢に挑戦していた。辺り一面の汚れようは予想通り、いや予想を下回ったかな。おかずによっては無残な食後の風景もアリだ。まあ仕方ないでしょう、その時期が来てしまったということだわ。本人はとても楽しそうで、好物のサトイモを2つも食べました。
当園のサトイモ、今年は不作。どうにか収穫できた分は土に埋めて保存しているんだけど、収穫後すぐ食べたときは「うーんイマイチ」だったのが、日を追う毎に美味しくなってきた。追熟する?としか考えられない。不思議だけれど、だんだんキメ細かくねっとりしてきたのだ。偶然とは考え難い。セイゴに限らず家族全員サトイモ好きなので、来年はもっとたくさん作付けする予定。今年は残念だったね、と話していたのに、収量は残念だったけど味は合格ラインを超えてしまった。本当に不思議、逆じゃなくてよかった^^;)
最近、夕方の犬達の散歩に下の娘が付き合っている。ハリーを脇に付けて歩けるようになったので、面白いらしい。ハリーは体が大きく力が強いことを除けば、ムクより素直で従順だ。自由にさせたときの引っ張り方が手に負えず、またダーリン以外はちゃんと従わせることができなかったのだが、ようやく下の娘が攻略した模様。えらいっ。下の娘は犬の世話も出来る範囲で続けている。もちろん好きだからだけど、「飼いたい飼いたい」で飼ったら世話は最初だけでそのうち親任せ、というケースが少なくないのだから、えらいと思う。そんな娘をハリーも認めてきたということかもしれないな。やっぱり継続は力なり。
by takaiku-n | 2006-11-28 15:04 | ヨメの日記
<< 《ヨメの日記》2006年11月... 《ヨメの日記》2006年11月... >>