人気ブログランキング | 話題のタグを見る


神奈川県三浦市から三重県亀山市へ拠点を移動
たかいく農園改めたかいく新舎

Twitter / sakuza88
たかいく農園 on twitter
カテゴリ
全体
イベント&出店
畑のこと 野菜のこと
今までとこれから
ヨメの日記
我が家の野菜料理
直売所
日常
お問い合わせ
未分類
リンク
ライフログ
以前の記事
2012年 04月
2011年 11月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 07月
2009年 05月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ブログトップ


《ヨメの日記》2007年4月11日 (水) 晴れのち曇りのち雨
昨日はセイゴを寝かしつけたまま起き上がれず…。失礼しましたっ。
今日からセイゴは9時~16時で保育園という生活が始まった。夕方昼寝させず、晩ご飯を早くできたので、8時半過ぎには就寝。すばらしい。ただ日中何もなかったから実現したけれど、例えばお勤めしていたら絶対無理。今日はラッキーでした。
で、私は何をしていたかというと、家事に奔走した。セイゴを気にすることなく、心置きなく掃除ができた。一時保育では時間が短くてひとつのことに没頭できなかったからなあ。とにかくあっちもこっちも掃除、洗濯、でもまだ迎えの時間は来ないぞまだ何か出来るぞ。というわけで食事もせずに張り切っているうちにやがて疲れてしまい、時間はあるのに動く元気が底を尽きてしまった。あ~。
下の娘の帰りを待って、新しくお願いするピアノの先生のお宅へご挨拶に伺った。とても温かみのある、優しそうな、犬好きの方。とにかく子どもが好きらしく、「いい子ね~かわいいわね~~」となんのてらいもなく言ってくださるタイプで、こっちに来る前の娘の担任の先生を思い出した。この方なら娘のいいところを引き出してくださるだろう、娘は自分に適した指導者を見つけ出す天才だ。私はすっかり安心して、心が温かくなって帰宅した。
セイゴを迎えに行くと、部屋の一番遠いところにいたセイゴが走ってきて、感動の再会を果たした母子は熱い抱擁20秒。それを見た数人の子が、無表情のままゾンビのように近寄ってきた。その全員が洟垂れ…。これじゃあセイゴだけ治そうと思ったって無理というものだわ。まあいい、それより君達、これからセイゴと仲良くしてね♪
昨日ダーリンが近所の大竹農園のイチゴを買ってきてくれて、猛烈に美味しかった残りを今日も食後のデザートに食べた。昨日の夕方にダーリンも一緒に摘んで来たという、イチゴ狩り並みの鮮度。マスカルポーネ(国産のやつが臭みがなくて美味)・イチゴ・ラズベリーソース(無印良品で300円強)を重ねて食べると、スーパーの安いイチゴだって美味しいのに、イチゴが美味しいからもう堪えられない。で、2日間で4パックを平らげた。イチゴは明日もダーリンが買ってきてくれる予定なので楽しみだ。この食べ方、お勧めです。ラズベリーソースの代わりにイチゴジャムでもイケますよ。
by takaiku-n | 2007-04-11 15:22 | ヨメの日記
<< 《ヨメの日記》2007年4月1... 《ヨメの日記》2007年4月9... >>